2015年4月22日水曜日

千々石でヒラメ釣りの結果

今日は千々石でヒラメ釣り。

釣れるかどうかわかりませんが

船長から電話がかかってきていざ出陣。


いつみても綺麗なとこです。




仕掛けを入れてまず餌となるアジを釣る。

ポツポツ釣れてきたので

ポンプで活かす。


さて早速ヒラメの仕掛けに変えてアジを付けて投入。

一投目。


竿先がピクピク。


おおお、活きがいいじゃないか!
これならヒラメも寄ってくるだろうと思い放置。

2分ほどして

ピクピクじゃなく

竿が少し大きくしなるしなるようになるじゃないか!


この状態は、ヒラメがアジに喰らいついてる状態でまだ完全に飲み込んでないのです。

せっかちな人はここで合わせてしまい失敗するのです。


永山はもう少し待ちます。


すると


ドスッっと竿が海面に突き刺さった!!!


そしてその瞬間、グッと合わせ!!


まあまあ重い!

暴れる!

ええ?真鯛?

何これ?



と思いながらも

永山得意にゴリ巻き。

ポンピング?はあ?


永山はただひたすらゴリ巻きしかしません。


そして観念したのか上がってきたのはコレ。

ドン!




69センチ2.8キロヒラメ!!!


よっしゃ!まあまあデカイ!!


今夜御馳走。


と思い、もう帰ろうかな?

いいや、今日は定例会だからもうちょっと釣ろうか。

と思い活かしていたアジを仕掛けに付けて投入。


すると

また投入から2分後くらい竿先の動きが怪しい。


若干海面に付くかつかないかくらいでポンポン跳ねている感じ。

クサイ、かなりクサイ。

何か喰ってるんじゃないか?

と思い待ち続ける。

すると30秒後くらいに

また海面に突き刺さった!!!


おおおお、まあまあ暴れる。

そこそこ引くじゃないか!

と思い永山得意のゴリ巻き。

ポンピング?はあ?

漢は黙ってゴリ巻きオンリー。


永山のゴリ巻きに観念したのか海面に姿を見せたのは

またしてもヒラメ!!






と言う事で

今日はスゲーご馳走でした。

九州ド田舎の超自然な海の天然ヒラメ。

美味すぎ絶句モノ。


ではまた。