2015年4月17日金曜日

永山のLINE

今年2015年2月13日
今から約2ヵ月前にLINE@が一般公開されました。

今までは実際の店舗を持つ方専用みたいな感じのビジネスツールでしたが
誰でも使えるようになり少しざわざわ感が増して来ました。


そこで永山的な視点で

LINE@をザッとシンプルに考えた事を話そうと思います。


まずこの手のビジネスツールが出た時ってのは
気をつけなければならない事があります。

簡単にわかりやすく言えば

ズルして変な事するな。

と言う事です。


これは別にLINE@だけでなく、
今までを振り返ればわかるはずです。



例えば、何年か前

ミクシーがこの世に出て流行った時は、足跡ツールから集客しようと考え
そして購入し、

結果どうなったのか?

足跡ツールを販売した者だけが儲かる、というシンプルな図式。

ユーザーは垢削除だとかの処分で終了です。




例えば、何年か前

ツイッターがこの世に出て流行った時は、同じようなツールが蔓延し
そして購入。

結果どうなったのか?

何かしらのツールを販売した者だけが儲かる、というシンプルな図式。

ユーザーはツイッター規約違反で強制BAN。




フェイスブックも同様。

各SNSも同様。





要するに、

何か呼びかけた者だけ儲かるのです。


楽して集客できる!
全自動で見込み客だけを抽出!
1日10万儲かる!


もうさすがに理解できるでしょう。
どうしてもやりたい場合は仕掛ける側でお願いします。



仕掛ける側だけ儲かります。

大事なのでもう一度。

はい

リピートアフターミー



「仕掛ける側だけ儲かります。」




わかりやすく言うと

“何かしらツールを売った者だけ儲かる”と言う事です。


これがどんな時代であっても

何度も繰り返す非情のセオリー。




しかし、


今回のLINE@ってのは
少し考えてみればわかるかと思いますが
永山的に考えても
非常に素晴らしいランクに入るビジネスツールだと考えています。


なぜなら、

大概既読されるんじゃないかなと思うからです。


通常、こういったメールマガジンは到達率は良くても読まれません。

私は結構精読率は良い方ですが
読者数が多くないので(デジナレ購入者ばかり)
大量配信の方より少しいい方かなと思うほどです。

あとはスパム配信者大量出没により
メールを受け取る側の規制でメルマガ自体が不達だらけという理由。


そこを考えると

LINE@は見逃せない、という結果に至りました。


しかしここで

「勝者」と「敗者」のわかれ道を考えてみます。



恐らくこうなります。

いや、今までの経験上確実にこうなるでしょう。




・「楽してLINE@で集客したい」
・「その客に何でいいから売って稼ぎたい」




一般的なカモ的考えはこうでしょう。



・「手っ取り早くバッと稼いでやる」
・「全自動で集客?ウホ!マジかよ買うわ!」



いつの時代でもいます。
絶対にいなくなりません。



そしてこういう方々は
敗者まっしぐらとなるのは過去の経験上確実です。


ほぼ100%でしょう。



なぜなのか?

端的に説明するとこうなります。





◆ブランディング不可能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無理です。ほぼ100%無理でしょう。

いくら出来る!と唆されるでしょうけど無理なものは無理です。

無差別的に強引に集めた人に対しブランディングなんて不可能です。

よって即ブロックされて終了となります。



◆精読率最悪へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いくらLINEが既読率非情に高いと言うけど

上記同様、強引に集めた訳のわからない者

の発信する情報を受け取る事は無いです。

即ブロックされ削除で終了というわかりきった結果へ。

スパムをわざわざスマホで読みますか?ってはなし。



◆アフィリエイト禁止
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おそらく回避する為に悪知恵を指示。

クッションページを入れる指示が出る可能性大でしょうけど

既に精読率悪いしラッキーでクッションページ経由で誘導できたとしても

スグに規制が入りBAN喰らう可能性大。

いや、過去の経験上間違いなく規制喰らい水の泡。



◆全自動という罠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつの時代でも非常に魅力的な言葉ですけど

全自動で金だけ落としてくれる訳が無いです。

そもそも何もしないで

金だけ落としてくれる客を自動で集める訳ないですから。

そしてあなたはそういう人に金払わないでしょう?

うまい話には、裏がある。






端的に言いましたので深く話せば色々理由はありますが

もうおわかりでしょう。


高い金を払い

何かしらのツールを手にして

いざ始めようとした時には時既に遅し。


罠に足を突っ込んでしまい退散。。。

仕掛けた側だけ儲かる、と繰り返しです。




じゃあどうすればいいのかを考えてみましょう。

勝者の方を考えます。







●仕掛ける側に回れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

正直に言えばタイミング的に超大チャンスですね。
しかし猶予は一年以内かなと思います。

非道徳でしょうけど隠しようのない真実です。

まさにジーンズのリーバイス。

意識高い系はデニムと言うのかな。まあいい。

金を掘るよりジーンズ売る。

結果的に金を掘る者用の作業着(ジーンズ)を作り

売りまくったリーバイスが一番儲かった仕組み。

時代は繰り返す。




●地道にいけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「スグばっと行きたい!」

ほとんどの方はこう思いますが、

こういう比較的良いビジネスツールは長い目で地道に行った方が

長期的な稼ぎに繋がります。間違いないですね。

もうこれはビジネスマインド的な思考が必要になりますが

少しの稼ぎを集客に回し雪だるま式に少しずつ確実に、の方がいいです。




●ツールに頼るな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

作業段階で効率がいい何かしらのツールを使うのはいい事ですが

集客に、そしてブランディングに使用するモノは

高確率で最悪な状態を招きます。

人と言うのは気持ちを持っています。

その気持ちはツールで動きません。

実際、テンプレで気持ち動きますか?



●集客は慎重に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

効率を重視し、無差別的に集めるのは論外です。

なぜかを説明すると

ビジネス集客時には「属性」てのがありますよね。

ダイエットに興味がある方、食べ物に興味がある方、

スポーツに興味がある方、恋愛に興味がある方。

色んな属性があります。

その属性を完全に無視してあれもこれもとフロントをいくつも用意し

とにかくLINE@で集客を!と実行しても何が何だかわからない状態になり

クロージング時、最悪な状況を招きます。

こうなれば成約率0%に近くなるということ。






再度確認ですが

端的に自分は書きましたので色々言いたい事ありますが

結局は、楽しようとするとやり直し状態となり

また一から始めないといけなくなる。

それができればいいですが

何かしらの規制に巻き込まれ

最悪何もすることが出来ないで

指くわえて見てるだけとなれば最悪となります。





まさにアリとキリギリス。



この時点で

頭がキレる奴は後者を選び

頭がキレない奴は前者を選び後悔するの繰り返し。



仕方が無いって言うか何というか。。

人生ってそんなもんです。






永山 崇









追伸


たぶん、いや確実に

色んな方から

今後結構な期間

この手の連続した色々なオファーがあるかと思いますが

冷静に考えることができればいいかなと思っています。


いや、そうであってほしいなあと。



あと、LINE@ですが


ブランディング重視で考えている人は導入されて下さい。

無差別的な配信を考えてる方は

今まで通りメルマガかツイッターがいいかなと。


もしくはステップメールの方が効率いいかなと。





そうそう

無料のLINE@塾てきな

アンダーグラウンドサークルを作ろうとしてます。

まずシステムを勉強します。

今のうちに友達になってて下さい。

セッションできるのかなあ。

たのしそう。