2015年2月11日水曜日

【TDC2nd通信2.11】ネゴシエーション

こんばんわ永山です。

ブルーボトルコーヒーのコーヒー1杯に2時間半の行列。。



死ぬほど行列が嫌いな永山としては何の罰ゲームなのか理解できません。


コーヒー1杯に2時間半。
コーヒー1杯に2時間半。
コーヒー1杯に2時間半。


性格でしょうけど一生涯コーヒー1杯に2時間半並ぶ事は無いでしょう。



そしてこの会社

外資の事情ともなれば、マーケティング的に流れはこう。



1、まずサクラが並んでいる風景を取材依頼し撮影した映像を流す。

2、コーヒー界のアップル、と言う事でカリスマ性表現。

2、プロが並んでると知らず釣られたアーリーが並び俺情強アピールをSNS発信。

3、なんかわかんないけどかっけえ、と愚民が馬鹿騒ぎで2時間半並ぶ。



こうしてまず第一段階クリアです。
外資は日本人を操る術をよく研究して知っています。

最初に行列を作り
「凄い」「美味いんだ」というイメージを潜在意識に刷り込む。
そして勝手に宣伝してくれる自称情強を沢山作る。


ザ・霊感商法に騙される8割地方出身の東京都民。



で、味はどうか。

本当のコーヒー愛好家は
個人経営店
もしくは家で飲みます。


一つ、

うわーちょっと勿体ないなあ、と思ったのは
ニワカには絵的にサイフォンで炒れたらもっと騙せたんじゃないか、

と思いましたが

研修1~2週間程度の若者バイトにサイフォンは難しいか。



そうコンテンツです。


TDC2ndメンバーはメールを確認しダウンロード願います。



今週は出来ればあと1つほど収録し提供します。




それではまた。



永山