2015年1月15日木曜日

近場で何が釣れたのか?ヒラメ狙い

最近、伊王島沖での釣りばかりやってまして
近場に全然行っておりませんでした。

その伊王島沖での釣果は相変わらずイトヨリばかりで
最近、結構大きいアラカブ(えっと正式名は思い出せない。。)
が釣れ始めました。

よって近場に久々行ってきましたよ。

朝6時出船、しかしまだまだこの時期真っ暗。





お、若造め、アジングか?
なんかな?


今日は午前中凪で昼から雨で波が高くなる為12時頃までの勝負。

狙いはヒラメ。
狙いはヒラメ。

まずアジを釣りたいけど、全く反応なし。

1時間くらい経ってまじでどうしようか。。。。

と考えてるとピクピク、と反応!

今日はあんまりアジが来ないと判断し、そのまま放置。

しかしアジに何も喰いつかない。

餌のアジに何にも喰ってこない。

あー、と思いながら回収の繰り返し。



そして、とうとうアジの反応も無くなり、天秤フカセ釣りに変更。

ハリス2.5号、真鯛針7号で勝負。


8時頃から白グチが上がりだす。

1匹、2匹、とコンスタントに釣れてくる。


あー真鯛釣れればいいのに、今日はチヌは喰わないでくれ。。


と思ってたら、


竿が海面にドスッと突き刺さる強烈な引き!!


ゴンゴンゴン!!

ゴンゴンゴン!!ゴンゴンゴン!



ああ?

なんだって?

三段引き?

まさかの真鯛か?



と思いながら得意のポンピング無しのゴリ巻き。

漢は男はひたすらゴリ巻きオンリー。


観念したのか、海面に浮いてきて確認。

真鯛であってくれ。

と願いがかない



53センチの真鯛!!!




あと、スグに48センチほどの真鯛追加!




そのあと、白グチばかりで11時半にフィニッシュ納竿。


ああー天然真鯛は美味かったです。


しかし最近天気が悪くてなかなか釣りに行けません。。

釣り人にとって冬の天候は大嫌い。




それでは、ヒラメ釣りの報告でした。。。