2014年10月27日月曜日

【TDC2nd通信10.27】機材

こんにちわ永山です。

収録に使っている機材は
一体何を使っているのかの質問がありましたので
簡単に説明します。

・マイクは
audio-technica製のこのシリーズを使用
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/sc/40series/
色々他メーカーも5個くらい試しましたけどこれに落ちついています。
自分が使っているのはもう販売終了しておりますが
シリーズは続いているようです。
音質にこだわりたいなら50シリーズをおすすめします。

・マイクスタンドは
Rolandの
http://www.roland.co.jp/products/jp/ST-210/
もう販売していません。
これをデスク脇に設置し、いつでも収録できる環境にしています。

・アンプは
同じくRolandで
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/
こちらももう販売していません。
アナログ的なアンプですがアナログ人間にとっては
こういう操作が信用できますので使いやすいです。

・編集ソフトは
Rolandの波形編集ソフト「AUdio Creator LE」を。
これはマジですげえ使いやすいので多分今後もずっと使います。
ソニーのアシッドなんとかや他も使ってみましたが
使いづらくて。。


これらをPCに繋いで収録し提供してますって訳です。

凄くシンプルでしょ。

あとよく言われる「ボイチェン使ってますよね」の変な質問ですが
なんかすみません地声です。


そうそう今週のコンテンツ。

TDC2ndメンバーはダウンロードリンクをメールでご確認下さい。


あと今週は追加で一つか二つアップ予定です。



それではまた。


永山