2014年4月25日金曜日

ヒラメ、マゴチ、チヌ、真鯛、グチ、アジ、キス、タコ 橘湾の釣り

今週は色々釣りに行っています。

キスが釣れ始めていますので、砂地の堤防からちょい投げしたり、
タコも良型上がっていますので、夕方に散歩がてらタコ釣りしています。

なんか晩飯に合わせて色んな海産物を狙っています。

自給自足的な(笑


いけませんな。いいのだろうか?


一種の魚を追い求めた方がいいのだろうか?
一つの釣種をずっとやり続けた方がいいのだろうか?

いいや、

色んな魚を狙った方が面白くって色々やってます。


例えば、

チヌ(黒鯛)ばかり釣って帰ってきたら気分的に嫌になってきて。
釣りを始めた当初は嬉しかったし、
チヌの引きを楽しむには凄く面白いのでもってこいですがね。


邪道かも知れませんが、
自分はいろんな釣りをした方が魚釣りを楽しめると思っています。
これは人それぞれでしょうね。


それで今週始めは、底モノ狙いで小浜方面へ行ってきました。

小浜っていいんですよ。釣りの合間に足湯とか温泉入ったり。


餌はアジ。

凄く釣れます。ホント凄く釣れます。

アジって回遊魚ですからグルグル色んな場所を回ってる的なイメージでいたんですが
あるポイントを見つけてしまって、そこではいっつも釣れます。

貯まってるんでしょうね。よくわかりませんが毎回そこではサビキを入れた途端釣れます。


それで型はバラバラで30センチほどもいれば、底モノの餌にちょうどいい15センチ~20センチほども凄く釣れます。

餌となるアジも大量に確保したので、泳がせ釣りしていたら
となりのおっさんがヒラメゲット!

なんとサビキに喰ってきました。

色々話ししてたら

「ヒラメはサビキ放置のほうが釣れるよ」

マジで?

と思いながらも泳がせ用の仕掛けにアジを付けてると、

自分にもヒラメが!



これは魚屋に捌いてもらいました。

ヒラメ原型の写真撮り忘れ。。




魚屋に頼んだらすっげー楽ちん。5分もかからずこの状態。

ヒラメやマゴチってヌルヌルしてホント捌くの苦手で最近頼んでいます。

このあと、となりのおっさんが更にヒラメを釣っていました。サビキで!

サビキ放置のヒラメ釣り、恐るべし。


ただ、ハリス5号以上のサビキで放置を推奨との事。1号程度は危ないとのことでしたよ。



それで昨日また行って来ました。

結果から言うと、色んな魚釣れましたよ。

と言うより、色んな魚狙いました。


ヒラメもマゴチも釣って


捌くのが大変でした。

マゴチとヒラメは魚屋で捌いてもらいました。

マゴチ55センチ ヒラメ46センチ チヌ 真鯛 グチ アジ



マゴチとヒラメは、アジの泳がせ釣りで。

真鯛、チヌ、グチはフカセ釣りで。チヌは白子パンパン。ポン酢で。

このアジの泳がせ釣りもホント難しくって、なかなかうまく合わせる事できません。


この日も3回ばらして結果がこれですからね。

グッと引き込むまで待てずに合わせてしまい、5秒くらいでフワッと軽くなりバレる。

ズタズタにされたアジだけ上がってくる。。


かといって、

まだかまだか?と待っていたら既に掛っていたり。。

タイミングがホントむずい。


と言う事でまた行ってきます。