2014年2月22日土曜日

【TDC通信2.22-1】開拓

こんばんは永山です。

今週もずっと釣りばかりやっていますが
来週は少しだけやめとこうと思っています。

時期が悪いのか、潮が悪いのか、場所が悪いのか、
それとも腕・・・

あんまり釣れないのです。

よって釣り場開拓で色々行ってみたり
釣り道具の選択を見直したりとしてみます。

それでTDCですが最近非公開相談が多くなっています。
共有したいので極力公開で。。

それできよてつ氏から届いておりました。
掲載遅くなりました。


TDCメンバーはメールを確認願います。


しき氏の事は生涯忘れる事は無いですね。

概念がまるで変わりましたから。


横乗り当初、よくしき氏から

「おまえはひな鳥か」

と言われていました。

要するに、

「親鳥から餌をもらうだけで、
 いつまでたっても自分で餌を取れないひな鳥だな」

の意味。

だから私も命がけで1秒も無駄にすること無く仕事を覚えました。

なんか今更ですが佐川で働いてよかったなと。

「佐川で働いてた」とかイメージ的にすげーカッコ悪いけですがね。


年功序列な職場なら甘えた環境で人間関係だけ気にし
無難に日々を過ごせばいいです。

しかし実力社会ならば
よいしょは通用しませんからね。

馬鹿上司ならば煽てるだけで通用しますけど
頭のキレる上司となれば逆効果で運悪ければ殴り飛ばされますからね。



そうそう、私の中でしき伝説たるものがあって
あれは今でも信じがたいのですが、
いやーやっぱ信じられないですね。

当時佐川の仕事時間は、朝は5時半くらいから

早く終わって22時で
遅く終わって25時~26時だったのです。


ある日、しき氏と同じくらいの時間(23時くらい)に終わって声掛けられ


「終わったか。おし行くぞ。」

と。

で、私はてっきり飲みに行くんだな、と思い

「はい!」と返事。


向かった先は大濠公園。
あーこの近くになんかいい店があるんだろうな?
と思っていたら


しき氏「走るぞ。」
私  「!?」


結局、朝から晩まで走りっぱなしで
相当重い荷物を運ぶ物凄くキツイ仕事のあとに


大濠公園をもうろうと3周走る。。


今でも信じられない記憶。

意味はあったんですけどね。





ではまた。

永山