2013年12月21日土曜日

とぎや

「ながやまです。明日船出ますか?」

「明日はね雨で風速8~10メートル波4メートル。無理。」


次の日。

「ながやまです。明日船出ますよね?」

「うん、明日はね大雨、そして風速7~9メートル波は3~4メートルよ。だめだめ。」


また次の日。

「ど、どーもながやまです。明日は何時出ますか?」

「明日は晴れるけど風は3~4メートル波が4メートルよ。まだ危ない。」



どうも永山です。

このくらいじゃめげないですよ。





それでずっと気になってた「とぎや」たる店に行ってきました。





大きな地図で見る


釣りの時にこの道通って行くのですが、気になって気になって仕方がなかったので、この際行ってきました。

包丁を研ぐお店。

値段は結構するんだろうか?

と思い一応余分に結構持って行きましたが安い!
これは店の入り口に置いてあったチラシ。




雲仙市千々石町のとぎや「城代研磨店」



ここの店長はなんかすごく礼儀正しく親切な方でした。

そして意外に客が多かったです。行った時たまたま?かなと思いましたが頼んでいた包丁を取りに来たり、頼みに来たり2台くらい入れ替わりで常連みたいな感じでしたね。


それで早速3本の包丁をお願いして1時間ほど近くの漁港へ暇つぶし。

そして1時間ほど時間が経ち戻ってきたら出来上がってました。


研ぎに出す前の包丁を写真撮ってませんでしたが、おれの研いだ包丁と全然違う(笑


すごく綺麗になってきました。






キレ味抜群すぎて嬉しかったです。


やっぱ凄いんだな専門は、と言う事で今度から利用します。

このブログを読んでいる長崎の方もたまに包丁研ぎましょう。

魚をおろす時、非常に楽しみになりますよ。



と言う事でおわり。


釣りに行きたい。






追伸



21日今夜9時はTDC最終締め切り(1名枠しかありませんが。。。)です。

詳しくはTDCサイトで。




そう千々石と言えばここがよく釣れます。



大きな地図で見る

ゴロタと砂がちょうど交わるポイント。

最近行ってないですが夏にマゴチが数匹上がりました。

小さなものから大きなものまで。


ただ注意は必要で根がかり覚悟でどうぞ。

運が悪ければ一投目から逝ってしまいますから。


ただし釣れます。