2013年9月22日日曜日

半沢直樹 出向理由


いやーホント面白かったです。
こんな面白いドラマ久々です。

画像はネット上で拾ったビジネスホテル風景みたいです。ここ凄い視聴率ですね^^

それで先ほど最終回が終わりましたが、最後の頭取のセリフが話題になっていますね。

あれだけ活躍したのですから昇進は誰もが思うはずです。

そしてすっきりハッピーエンド、と思うはずですね。

しかし、これまたビックリしました。

そして嫁と色々推測するも真実が知りたくて色々調べました。

すると、半沢直樹の出向理由が判明しました。

おそらく、これです。






『半沢直樹の出向理由』



・東京セントラル証券がかなりやばい
  ⇒優秀な人材(半沢)を派遣

・大和田常務の不正、岸川出向の件で銀行内が混乱
  ⇒半沢を銀行の外へ出すことでほとぼりが冷めるのを待つ

・東京セントラル証券での半沢の実績を評価
  ⇒本店呼び出しで出世(大和田の不正を暴いた云々での実績により昇進とはしない)
    これによりレントシーキング(特殊利益追求論の利用)回避





これがどうも出向理由みたいですね。原作を知ってる方の声では。

しかし面白かったです。

続編あればなあと願っています。

あー続編へのつなぎとしても最後の終わり方は最高ですね。






追伸

嫁がiPhone5sを予約してきたそうです^^

すげー待たないといけない・・・とか言ってました。

アップルのブランド力ホントすごい。