2012年8月28日火曜日

脱・変なセオリー

メルマガはあんまり配信しませんがブログは更新します、と言いながら全然更新していませんでした。しかし仕事は計画通りにだいぶ進んでいます。

永山です。

自分の頭の中では相当更新してたつもりでしたが中々うまくいきません。

気づけばオリンピックも終わり24時間テレビも終わりホント時間が経つのが早いです。
(24時間テレビは本当に面白くなくなりました。子供の頃に比べてね)
しかしこの短い期間で色んなことが起きましたね。

もうメディアでも隠しきれないくらい。


オリンピックはホント面白くて感動ばかりでした。もうテレビに貼り付いていました。しかし事件多くありましたね。

韓国の「独島は韓国の領土」プラカードはホント呆れました。
バカじゃねーのかと。

そもそも本当に自国の領土ならば、それをわざわざ平和の式典オリンピックで世界中に主張する必要はないんじゃねーのと。

もしあなたがこんなことを世界中に発信したらどうなるでしょう。

「■町■丁目■番地は俺の家!」

見ている側は

「はぁ?だから?あーはいはいそこはあやしい場所なんだな。本当は違う誰かの土地なんだー。」

と思われて終わりです。

「あっそうなんだ、そこはあなたの土地なんだ!なるほどわかった」と思うやつは誰一人いない。世界中で皆無。これが現実なのです。しかしそれがわからないらしい。

もうなんつーか隣国であることが恥ずかしいし、物質的な距離でもうちょっと日本から離れていて欲しかったです。

他にも親書返送や天皇陛下侮辱発言などなど数え切れないくらいありますが、こういう国に対しての私の理論はこう考えています。これは仕事にも私生活にも効果的ではないかと思います。


まず日本という場所、これはどうしようもないのですが位置が悪い。



尖閣脅かしている中国、あとは韓国、この二国の近隣であること。勿論この二国は同じ漢字文化圏に属して古典も共有している部分が多く同じ黄色人種ではあります。

しかしなぜかわからないけど遺伝子なのか、教育環境自体に大きな差があるのか、精神構造があまりにも違いすぎるのです。

わかりやすくいえば今現在は近代的な文明、世界規模であらゆる情報通信できる時代であって、物事の善し悪しも自ら判断し法に則り一人一人が意識を高めながら生活する時代です。

しかしこの二国はどうか、これを考えてみればわかりますが国自体が進化が一向に見られない。
二国の精神構造が1000年ほど変わっていないのです。環境だけが変化している状況。

これは出方や対応などで一目瞭然、領土や様々な事件を思い浮かべてください。
国際的な紛争の場面は必ずと言っていいほど「そもそもお前が悪い」を一方的に突き通し世界中に恥を撒き散らしています。オリンピックがいい例でしたね。

じゃあこの二国に対しどうすればいいのか、どう考えるべきなのか。

これは関わらない何も期待しないことがベストです。無責任では?いえいえしっかりとした究極の選択です。

詳しくいえば、よくメディアやネット上では「真実を伝えたい。常識を身につけてもらいたい。」と言いますがとんでもございません。

この二国が国際的な常識、物事の善し悪しを身につけるなんぞ期待してはいけません。
近隣アジア同士、これからの繁栄に繋がる友好的な外交を、などとんでもない幻想は全て捨て去ることが必要です。

ですので日本はこの二国との親密に見せた関係を遮断し、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでは友好国(この二国以外ほぼ親日国)と共にこれからますます加速するグローバル展開を図ることです。

ただ近い、近隣だから、このような単純な理由だけで特別な感情を持って接することなどもってのほかです。

これは人間関係でも同じことでしょ。いくら隣、もしくは近い、というだけで実はその人が精神構造がおかしな人で犯罪じみたことばかりする人物だとしたら同情して付き合いますか。私ならば一言も言葉を交わしませんし、少しでも接触してきたら法に則り対応します。(私の場合、力で追い払うけれど)どうしてもの場合は中立的な人物を間に置きます。

そう国家間の場合は、国際的な常識に従えばよいのです。
二国の場合は国際法に則り対応すればいいだけです。

もし付き合ってしまったのならば今の日本のように負のスパイラルもっとひどい悪循環へと陥ります。しかもどんどんエスカレートして、「なんでもしていい国、それが日本。」となります。
国際法に則った毅然とした対応をしないからどんどん次から次へと悪事を重ねてきます。

結果国民に降りかかり日本はまともな対応の仕方すら知らない、と思われるのです。
仕事にも支障が出て生活にも支障が出る。

汚れきってる各メディアはどうかと言えば「もっと冷静に」の一点張り。悪く言えば「日本は黙っておけばいいんだよ。もっと我慢しろよ。お得意の武士道だろ。」とね。

これでも友好国?一体なんの友好国?無理して嫌々付き合っていくべきだろうかと。
少なくとも私は二国の悪友と絶交するのが真っ当な正しい選択だと考えています。

こんな俯瞰した意見を言うだけで「永山はネトウヨ」と言われそうですが、まだまだ私なんて甘いほうで海外のBBCやCNNは何十倍何百倍もひどいこと言っていますよ。

まあそういうこと言ってる人はBBCはネトウヨ、CNNはネトウヨと国際司法裁判所ICJはネトウヨ、メダルをやらなかったIOCはネトウヨと、FIFAもネトウヨ、大陸と半島を直撃している台風15号14号もネトウヨ、に見えてしまい豪語して笑われてくださいませ。世界中のメディア、あらゆる機関はネトウヨとね。

しかし私の周りには普通に中国人や韓国人(ビリヤード仲間や叔父の会社の従業員8人)いますし二国とも旅行したことあるのでどうかなと。

しかしこうやって日本も世界中の人のように普通に誰でも真っ当なことは言える環境に早くなればいいな、と願っています。

残念なことに言ってはならない雰囲気を作り出し躊躇している方が殆どで言わない方が大人、と変な勘違いしている人が多すぎますからね。これもメディアからの洗脳となんら変わりありません。

それでは。