2012年2月17日金曜日

観て考え思ったこと 近況

こんばんわ永山です。

結局マザーボード一時的に復活しましたが再発で逝ってしまいました。。

しかしデータだけは取り出せましたのでラッキーかなと。


ところで1月から国会が始まり相変わらず酷い状況ですね。

よく見ている方は知っていると思いますが、テレビ放送の時はまじめに答えますがそうでない時は酷い。特に今の民主与党、戦後最悪かもしれません。

そんな国会ビデオで録画し見ていますが、ある日録画忘れていました。

そこでYoutubeチェックしましたが、まだ上がっていませんでしたのでニコニコ動画をチェックするとあったので見ていました。

ニコニコ動画はご存知かと思いますが、視聴者の入力した文字が画面上に流れます。

その流れる文字を「そうだそうだ!」と思っていると、何か変わったコメントを見つけました。


「初音ミクがYoutubeから消されてます!」と。

はて?誰なんだ。

あーChromeのCMのアニメのか。

と思いながら、え、でも、あれはたしかボーカロイドのだから投稿する曲は別にいいんじゃねーの。と思いながらなぜかね?

と思いながら調べてみると、また韓国絡みらしい。(呆)


そこでご覧のとおり初音ミクが1位、以下韓国の歌手が羅列している構成。

なにこの完全な組織票は(笑)と思いながらも、これ初音ミクに日本人が投票しているの?と調べたところ、アメリカの4ちゃんという掲示板で初音ミクに投票するよう呼びかけているらしいく笑ってしまいました。

それに憤慨した韓国人がYoutubeにあがっているボーカロイド動画を削除申請し、という流れらしく、なんというサイクルなんだ、そこまでやることかと(笑

えーい、

そんなことよか、仕事だ、と思いながらも、しかしなぜ?アメリカで初音ミクを支持してるんだと考え、少しその初音ミク関連を調べてみました。

まず、ChromeのCM動画トヨタのCM、ここまで調べましたが、正直ピンときませんでした。

そこで調べていくうちにライブやらやっているらしく動画も出てきました。

しかし、アニメーションだからライブできねーだろ、と思いながら調べると

なんと


これスゲークオリティじゃん!え、海外でもやってるんだ、なるほどわかった、だからか、と。

たまに知らない世界のものを調べるのもいろいろと勉強になります。

Youtubeやニコニコ動画にかなりの数のオリジナル曲がアップされていて、皆がクリエイターとなり共有しあっていて凄いなと。

ニコニコ動画は主に国会、好きな歌手、をたまに流します。

そんなこと考えてたら思い出しました。すごいピアニスト。

この方。D猫さん。年末に新作出されていました。この方は私がスティッカムを使いLIVEした時に少し紹介しましたよね。覚えている人は覚えているかと。

この演奏の影響で車ではピアノハウス流しています。

そういえばあの神がかった演奏の曲はなんだったっけ?たしかゲームの曲?と考えついでに調べたところ、東方プロジェクトというシューティングゲームの曲らしい。

はて、東方とは、で気になり今更調べると、ある動画にたどり着きました。



曲もいいけど、なにこのグラフィック!と驚きました。正直な話、このネタ元のアニメ全く知りませんが

永山おっさん、5回繰り返し見てしまいました。

つなぎ、はて?え?お?どーやってんの、と。


プロが作ったのか、ただその東方のファンの方が作ったのか知りませんが、ただただすごいなーと感心しました。

こういったアニメーション産業、これからも楽しみですね。アンテナ貼り直します。


という感じで今年は今日までこんな感じの生活送っています。


いつも堅い話多いですが、たまにこんな記事もいいですね。今度から増やしていきます。

書きなぐっているだけなので駄文勘弁してください(笑)


そうそう、この動画海外で人気です。ベタな流れですがすごく優秀です。

結構、アメリカのCMチェックしていますが、この類はなかなかないからかも知れませんね。

アメリカの車のCMなんかほとんど強さを強調したものばかりですから。


最後に会員の方はこの動画覚えていてください。

ジョシュア・ベルの地下鉄構内演奏の動画。ワシントン・ポストによる実験。

世界で最も有名な音楽家が5億円のストラディバリウスを使用し地下鉄構内で演奏するも

みんな素通りしていく動画。さすがワシントン・ポスト(笑)

地下鉄構内だから素通りする。

実験前日、シンフォニーホールでは一枚100ドル以上が即売り切れ。



結局何が言いたいのかはコンテクスト、広い意味で「背景」です。


わかりやすくいえば、


フェイスブックはアメリカが作ったから日本人が群がる。
(私は地元に住んでいるため結構昔からの友人・知人と交流するが、なんと1人しか登録者いない!俺合わせて2人!しかし世間では大流行らしい。私だけなのだろうか!!!奇怪だなー!)

ツイッターはアメリカが作ったから日本人が群がる。(これはみんな結構使っている。モバゲー、GREEも非常に多い。)

しかし、もし

フィリピンが先にフェイスブックのようなものを作ったら興味なし。

タンザニアが先にツイッターのようなものを作ったら興味なし。


ということ。

失礼な例え話ですがね。

これは上動画と同様、事実であることは間違いありません。




それではなんだかんだで長くなりました。また書きます。


永山 崇