2011年5月15日日曜日

PCよ勘弁してくれ

いつものようにPCを立ち上げ作業に取り掛かろうとした時、事件が。


「なんだこれは!!!!」
まったく動かせない状態に。。そしてスクリーンがまだら模様!とうとう永山PCもウイルス感染かよ。。大変だ。。

そしてさらに


突然、「終了→開始→終了→開始」の繰り返し。。エンドレス。怖いってもんじゃない。なんだこりゃ。もう意味不明過ぎて強制終了。しかたなく、サブPCで検索しまくる。

すると「PC内のホコリを掃除」だの出てくる。ホントかね。と思いながらできる限りのことはやろうと決心。2時間ほどかけPC内の掃除。

マツイ棒?みたいなのを5本ほど作り、エアーダスター、掃除機、ウェットティッシュ、様々な掃除道具でもうこれでもか、というくらい掃除。

しかし、なおらない。。ああー修理屋に電話するか、と検索すると「グラフィックボード、メモリー、が原因の可能性あり」と書いてあるサイト発見。

え、そうなの?と思い、まずメモリーカードを外してみることに。このPCは4枚差しで2枚のペアで構成。おし、外してみるか。と考え、交互に外し立ち上げてみるも何も変わらない。またスクリーンがまだら模様。

と言う事で、原因はメモリーではない。あとはグラボを調査することに。

しかし、グラボの変えはどうしようか、と悩むが、サブPCを空けてみるとオンボードあるじゃないか!と言う事で、サブのグラボをメインに移して起動。
(メインはオンボード無し。)

すると、見事に起動(笑)ウイルスじゃなかったーー!と喜ぶ。


↓あーーこのグラボが原因と判明。NVIDIA GeForce9800GT


サブのグラボを組んだままでもよかったですが、型が古く処理能力がメインに合ってない、せっかくだから購入しようと考え、価格コムで調査開始。

すると NVIDIA GeForce よりATI(現AMD)の方が高評価。上位を独占しているじゃないか、と言う事で、普通クラスのグラボ ATI/RADEON HD 5770 Hawk MSI (PCIExp 1GB)を購入。

二日間待ち到着。早速、PCを空けて装着準備。手前がメイン、奥がサブ。



パッケージ、ゲーマーっぽいな、そーいえばなんか色々解説はしてあったけど意味がわからなかったよなー、普通に快適に映ればいいんだよ、レコーディング、動画編集、これだけできれば問題なし、と思いながら開封。


お、今のはファンが2つも付いてるのか。
しかし、でかいなー、サブには入らないサイズ。スロット2つ占領モデルでした。


早速メインに装着。メインPCはでかいので、余裕で収まった。もし、購入を考えている方はサイズだけ考えて下さい。買っても収まらなかったら、無駄になります。あと説明書は全て英語。


と言う事で、今回の問題は解決。発生時は本当に困ったなー、と考えるも、PC詳しくない自分でも案外簡単に解決できるもんだなーと。

肝心の映り具合はどうなのかという事ですが、色々試してみた結果、最高です。
NVIDIA GeForce9800GTよりも、ATI/RADEON HD 5770 Hawk -MSI (PCIExp 1GB)これがいいです。価格はわずか1万ちょい。この際サブPCのグラボも変えようかと。



そういえば、ゴールデンウィーク中に撮った写真。
場所はイカの聖地「呼子」の河太郎。
私達が行った時は5時間待ち。昼飯を食べに11時20分に到着したにもかかわらず。
5時間も待ってたら、夕食になるじゃないか、と言う事で、隣にあった産地直送市場みたいなお店へ。



これはうまそう!天然物でこのサイズで2700円は安いですね。これは置かれて数分で完売していました。


これはイカをいけすに入れているシーン。イカもスグなくなるので、頻繁に入れていました。
イカ最高に美味しかったです。「河太郎」で5時間待てなかったので、このにーちゃんに達に注文。刺身提供をその場でしておられました。味、本当に最高でした。

この後は陶器市めぐり。こんなかんじのゴールデンウィークを5日間過ごし、本当にクタクタでしたが、この疲れもゴールデンウィークの醍醐味かもしれませんね。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿